読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

旅行

何年か前の11月18日、新婚旅行でフランスを訪れました。
毎年、この時期になると、フランスシンドロームが訪れます。
いつかまた行きたいなあ、なんて事を思いながら、あの日の旅路を振り返ってみたいと思います。
まずは前半の南フランスから。

 

ニース

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

まず、日本から定期便での直行便はありません。
自分たちは、ロンドンのヒースロー空港を経由してニースにやってきました。

いやあ、南フランス、プロヴァンス!
季節的に肌寒くなってきた頃ではありますが、小さなかわいらしい町や村がたくさんありました。

やっぱり、エズ村(鷹の巣村)は外せませんんね。

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

モナコ

ニースからはバスでちょっと行ったところにあります。

スポンサーリンク
 

街のそこら中に、高級車が走ってるんですよね。
もう目がおかしくなってしまいそうです。

モナコと言ったら、やっぱりF1。
ヘアピンカーブとかトンネルは感激ものでした。

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

エクス・アン・プロヴァンス

学生街なんだそうですが、メインストリートは一面が黄色く色づいて、それはそれは美しい光景でした。

この街は、あの画家セザンヌが愛した街ということで、彼が生前愛用していたアトリエなんかを訪問しました。

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

アルル

あの天才画家ゴッホでお馴染みですね。

ゴッホの作品で有名な「夜のカフェテラス」も実在していました。

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

「あ~これ見たことある、かも・・・」程度の感想しか出てこず、もう少し芸術の勉強をしておくべきでした。

アヴィニョン

まるで要塞のようなこの都市は、かつて教皇庁があったそうで、教皇庁を守るかのように壁で覆われた街でした。

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら、迷わずココを選ぶって場所

街のいたるところに、小さなメリーゴランドがあって、少し早いクリスマスを感じることができました。

ここを拠点に、世界遺産のポン・デュ・ガールなんかも観に行きました。
いや、壮大でしたね。

ここからTGVに乗って、一路パリへ行くわけですが、長くなったので続きは明日。

まとめ

小さな街が多くて、非日常的な所ばかりでした。
なんせ、最初の2日ほどは、長旅の疲れ(ロンドンでのトランジット待ちを含めて、成田空港から20時間くらい)と時差ボケでヘトヘトでしたが。
それでも、かなりの刺激と衝撃を受けました。
こんな所でのんびり暮らしたい・・・そんな風に思えた南フランスでした。

スポンサーリンク