色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

はてなブログPROにするかしないかで悩んでいる人へ

現在フリー版のはてなブログを使ってますが、PROにしようかどうか悩んでます。
必要性の是非について考えてみました。

はてなブログPROにするかしないかで悩んでいる人へ

 

はてなブログPROになって変わること

もうあちこちで取り上げられてますが、あえて。

フリー版では3個しか持てないブログが全部で10個持てるようになる

自分には、そんなに書けないし、管理できません・・・。

独自ドメインに対応できる

ドメインの管理に別にお金かかるし。
まあ、そこまで必要性はないですかね。

フリー版で表示されている広告が非表示にできる

これは大きいかも、てちょっと思ってます。
あちこちに出るのもアレですが、どうせ表示されるなら、自分の収益になってくれた方がうれしいですしね。
特に、トップページとかアーカイブ画面では、出過ぎですよね、絶対。

ブログを複数の人で編集できるようになる

いや、自分だけで編集します。

キーワードリンクを手動かできる

これはどうだろう。
キーワードリンク自体は、流入元になったりするので全部切るのはもったいないという説もあります。
まあ、自動ではなく、自分で選んでリンクを制御できるっていうのは、アリかもしれません。

ヘッダ・フッタを非表示にできる

まあ出てても気になりません。
個人用なんで、そこまで細かいデザイン性も求めてませんから。

はてなカウンターでアクセス解析がより詳細に

Google Analytics入れてるんで、いいです。
まあ簡易的に見るのに、今までより情報が増えるのは有難いですが。
Mustな機能だとは思ってません。

はてなダイアリープラスの全機能が使える

はてなダイアリー自体、使ってないですから、はい。

画像のアップロード容量が増える

フリー版では月に30MBですが、月に3GBまでアップロードできるようになります。
う~ん、画像系ブログなら即決機能ですが、画像大量に貼り付けないし、貼ってもサイズを小さくしてからアップロードしてるから、概ね30MBで足りてますが。
まあ、多いに越したことはないですけどね。

スポンサーリンク
 

お値段は3種類

1ヶ月コースで、1,008円。
1年コースにすると、月あたり703円。
2年コースにすると、月あたり600円。
(いずれも税込み)

長いほどお得になるのは、まあわかります。
ただ、2年後も変わらず続けていられるか、っていう自信がいまいちないですね。
続けたい気持ちはあっても、状況的にできるかどうか、っていう意味で。
そういう意味だと、やるなら1年コースですかね。
1年続いたら、その後で2年コースを検討してみてもいいかもしれません。

ちなみに、期間は申し込みから1ヶ月(1年、2年)だそうです。
起算日はあくまで申し込んだ日
終了も、申し込んだ日から数えての日になるので注意ですね。

あと、延長する場合、終了日よりも前に延長すると起算日が変わってしまうようで、こんな注意もあるそうです。
ご参考に。

悩みどころは結局

お金払うだけの価値があるかどうか。
まあ、価値というと大げさですが、対価として妥当か、です。

理想は、デフォルトの広告を非表示にして、その分、自分の貼った広告でPROの費用分が相殺できればいいかな、くらいに思ってますが。
このブログが、そこまで到達できているか(広告で月数百円を安定的にペイできるか)どうかが、まだ判断できてません。

自腹上等で思い切って、すぐにでも申し込むべきか。
もう少しフリー版のまま温めてみるか。
少しだけ考えてみたいと思います。

追記

2016/08/03
改定などにより、サービスが変わった部分などもありますが、結局Proにしてよかったと思ってます。
変わるところの部分では、やや否定的(お金を出してまで・・)な面が多かったですが、何よりウェイトが大きいのが、広告非表示化です。
他のブログサービスも、そういうの多いですが、アクセスの多いモバイルで、割りと自由なカスタマイズができて、広告も非表示にできて、自分の広告が貼れる。
これは、本当に大きいです。
Adsenseの利用を考えているなら、迷わずProへ!と言いたいです。

スポンサーリンク