色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

卵アレルギーの子供にインフルエンザ予防接種を打っても大丈夫なの?

そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね。
うちの次女が卵アレルギーなんで、どうしようか悩んでます。

卵アレルギーの子供にインフルエンザ予防接種を打っても大丈夫なの?

 

卵アレルギー

今1歳2ヶ月の次女ですが、春に病院でやってもらったアレルギー診断で、卵がクラス2と出ました。
生の卵白をあげなければ大丈夫だと思うけど、というレベルでしたが、我が一族にも、妻一族にも卵アレルギーはいなかったので、ちょっとビックリでした。

スポンサーリンク
 

この時期恒例の予防接種

去年は、まだ月齢が浅くて予防接種はできなかったんですが、今年は、長女が幼稚園に行くようになったし、インフルエンザの感染リスクは少なからず増えました。
長女はアレルギーが何もないので、いつも通り2回接種の予定です。

で、問題は次女なんですよね。
インフルエンザワクチンは、鶏卵を使用して製造するため、少なからずとも卵の成分が残る、と言われているからです。

色々調べてみると・・・

アナフィラキシーなどの重篤な全身症状がでなければ、問題ないケースが殆どのようです。
ただ、医療において「絶対」ってないと思うので、なかなか判断が難しいですよね。

かかりつけ医に相談

つい先日、長女が風邪をひいてかかりつけの小児科に行った時に、ついでに予防接種の相談をしてみました。
もちろん、卵アレルギーがクラス2ということを付け加えて。
そしたら「無理に打つ必要はないんじゃないか」ということでした。
まあ、慎重なご意見かと。

ただ、前述の通り、長女が幼稚園に通ってるので、インフルエンザのウィルスを家に持ち帰ってくる可能性というものが、どうしても心配なんです。
という事もあって、念のため、もう1箇所の小児科にも相談に行ってみました。

こちらは、乳児期の各種ワクチンの接種でお世話になっている小児科なんですが、かかりつけの小児科より、家から少しだけ遠いということで、セカンドオピニオンとして利用しているわけですが。
こちらの先生は「○○先生(かかりつけの小児科医)がやらなくていいと判断してるなら、それに従った方がいい」ということでした。

まあ、そうなりますかね。

我が家の結論

とりあえず今年に関しては次女の接種は見送ることにしました。
何か起こるかもしれないリスクが完全にゼロでない限りは、やはりかかりつけ医がおっしゃる通り、無理して打つのはやめようかと。

クラス2程度だど、3歳くらいになればアレルギー自体が改善されるであろうレベルで、将来ずっと、という事は恐らくないそうです。
幼稚園に上がる前にもう一度アレルギー診断してもらって、って感じでしょうかね。

例年、外出から帰ったら、手洗い、うがいが義務と化す冬の我が家ですが、今年は例年以上に徹底して、インフルエンザそのものを持ち込まないようしてあげないと。

追記

2016/07/25
翌年の冬、同じくかかりつけ医に相談し、次女は予防接種を受けました。
結果的に、何か都合の悪いことが起こるわけでもなく、そして、その冬にインフルエンザに感染することもなく済みました。
ただ、最近の傾向からみて、インフルエンザの予防接種自体、卵アレルギーに関係なく、是非を問う声をよく耳にします。
この辺は、結局はかかりつけ医と相談して、各々で最終的に判断するしかないですが、きっと我が家は、それでも「重篤化する可能性が減る」という方をとり、予防接種は受けていくんだろうなあ、と思います。

スポンサーリンク