色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

山口組がハロウィンで子供に配ったお菓子が、なかなか豪勢なんだが

その筋の人も、ハロウィンなんて参加するんですね・・・。しかも、ちびっ子にお菓子を配るという、本来のハロウィンの姿に忠実というかね。

いまから、はてなブログを褒めちぎるよー

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ダ・ヴィンチ・コードで色々やってるけど、聖杯ってAmazonで普通に売ってるよね

いやあ、ダ・ヴィンチ・コード、好きだねえ。トム・ハンクスのローバート・ラングドンのはまりっぷりもいいんだけど、やっぱダン・ブラウンの原作、面白いよねえ。ファンです。

ちっさいファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」をねだってみた

もうじき発売される「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。子供時代、ファミコンに熱中した世代には、そりゃまあ懐かしくもあり、久しく遊んでみたいなと思うしろものですわ。

妻の前で「キレイ」「かわいい」を口にしても許される芸能人の属性がわかったかもしれない

男ですもの、やっぱ「あ、この人かわいいなあ」とか「美人だよなあ」って思うことあるし、その人目当てでテレビみることだってあるさ。かつて、妻とまだ付き合ってるころ、好きな芸能人を聞かれて、竹内結子と答えたら、そこから竹内結子disりが始まったのも…

またしても文春砲 wwww 今度の餌食は三代目JSB

今年は、文春に始まり、文春に終わるといっていいほど、文春砲が炸裂してます。まあ、最近のレコ大なんて、うさんくささ全開でしたが、やっぱそうでしたか、って感じですかね。驚きません。

1年に3回、GODIVAのチョコレートアイスを買うおっさん

そう、それは自分です。1年に3回だけ、GODIVAのちょっといい、チョコレートアイスを買うんす。

ブログ人格に行き詰まりを感じたので、ダーマの神殿に出向くことにした

ああ、書くことないなあ。そんな日々が続いたので、ブログ人格を転職することにしました。

幼稚園の願書問題、次女はこうして手に入れました

ぼちぼち、来年度の幼稚園入園に向けてやることが増えてきました。来年から、長女は卒園し小学生に、次女が幼稚園に通いはじめることになります。

今年も素敵な運動会をありがとう

先日、幼稚園に通う長女の運動会がありました。今年は年長。幼稚園、最後の運動会です。

運転免許証の8桁の暗証番号、覚えてますか?

知り合いの米軍関係者が、とあるスポーツイベントに出るため、応援に招待されました。その時のお話です。

一番好きなスライム選手権

突然ですが、一番好きなスライム、なんですか?何も考えずに思い浮かんだスライム、それが好きなスライムに違いありません。

ピロリ菌いないのに、萎縮性胃炎になってしもた

先日、人間ドックを受けてきました。で、萎縮性胃炎なる結果が出ました。

他人の挑戦って、なんでこんなに面白いんだろう

最近、大学中退してプロブロガーとか、キャンピングカー生活始めてすぐ辞めたとか、いろんなネタを投げつけてくる人が、ほんと増えましたよね。ああ、なんて彼らの挑戦て面白いんだろう。

気がついたら魔の2歳児が閉店し、魔の3歳児として営業開始してた

魔の2歳児。それは、子供が「魔」ではなく、子供のすることが親にとって「魔の時間帯」となる頻度がやたら高くなる時期。それが2歳あたりに起こりやすいのです。今回は、次女のお話です。

ディズニーだらけ!Dlifeのおすすめ番組5選

無料で視聴できるBSチャンネル、Dlife。我が家も、とてもお世話になってます。そんなDlifeで、今おすすめの番組を紹介します。

パラダイムシフトとパラレルワールド

妻によく「間違えてると思った」と言われることがあります。似たような言葉を使い間違えてることです。ぼんやりと覚えてるから、こういうミスを犯すんじゃい、ということで、復習の意味もこめて。

食べログがアウトってことは、価格.comもアウトなんだろうか

飲み会とかお食事に行くときのお店選びでよく使うといったら、食べログとぐるなび、あと、ホットペッパーとかですかね。今、絶賛炎上中の食べログでですが、同じ会社がやってるあのサービスもアウトなの?

色んなグループの、色んな解散理由

暇だったので。色んなグループの色んな解散理由を調べてみたよ。

磯野波平が、雷オヤジどころか劇甘パパに見えてしかたない夏の終わり

もうじき夏休みも終わりですね。よい子のみなさん、もう宿題は終わりましたか?

相手をdisる単語って、こんなにあったんだ

世の中には、かわいく人を罵倒するという恐ろしいスキルを持っている人もいるそうで。こんな言葉責め、いかがでしょうか。

3歳になった娘がトイレトレーニングを開始したよ

今年の夏も暑いですねえ。そんな中、娘が階段を一歩、上ろうとしています。

8月11日は、きのこの山の日でもあるらしい・・・

個人的な違和感を感じながらも、休みだから、まいっか程度ではありますが。でも、やっぱなんかしっくりきませんね。

盆踊りのプロみたいなおばちゃんたちが、将来の日本の夏を担っているのかもしれない

夏祭り、盆踊りのシーズンですね。夕方、近所の公園から聞こえてくる祭囃子がここちいいです。

1990年代に活躍した女性アーティストたちの現在

特に意味はないです。なんとなく、気になっただけで。

いろいろな回文、どれが好き?

上から読んでも、下から読んでも同じ文章。それが回文。無理くり感が強いのが多い気もしますが、中には「むむむ」という凄いのを考える人もいるんですよね。

夏の日本映画をひとつだけ選ぶとしたら

「夏」と「音楽」というテーマだと、結構音楽番組なんかでも取り上げられて、まあお馴染みなテーマ感がありましたが、映画も何気に、「夏といえば」っていうのがあるんですよね。

街中でのバーベキュー、楽しすぎ!!便利すぎ!!

以前、このブログでも紹介したことがありますが、街中でのバーベキューを提供してくれるデジキューに行ってきました。

ポケモンGOトレーナーを待ち受ける危険の数々

最近、街でスマホいじっている人を見ると、みんながみんなポケモンGOのトレーナーに見えてきてしまってます。

お盆じゃ遅い?ランドセル選びは早い方がいい理由

来年、小学校に入学予定の長女のランドセルですが、どうにか注文が受領されました。

ブログの過去記事は埋もれた宝?こんなポイントで見直してみました

過去に書いたエントリーを一つ一つ見直しては、修正や加筆を初めています。

パートナーのいいところを10個挙げてみる

できるかな?

あなたは○○ブロガー?色んなブロガーに分類してみた

最近、何かと話題のプロブロガー。そこで気になったのです。あなたは何を書く人ぞ。

幼稚園の「お泊り会」は、子供ではなく親の試練だった件

先日、娘の幼稚園で「お泊り会」がありました。その時に感じたことを綴ってみたいと思います。

2歳児も5歳児もハマる「レキシ」の音楽がいい!!

最近、テレビでの露出も結構ふえてきたレキシ。一家して、はまりまくりです。

はてぶ互助会ポイントをちょっとだけもらいました

はてなブックマーク互助会問題。互助会問題より、互助会問題に関する問題みたいな感じになってる気がします。

みずほ銀行の次期システムプロジェクトが都市伝説だらけな件

自分もIT業界に身を置いている身として、興味深くまとめを見させてもらいました。真偽はさておいて、こういう話が出てくるような実状なんでしょうね。なんか、すごい・・・。

運営するなら「すぐ炎上するブログ」と「閑古鳥が鳴くブログ」とどちらがいいか

選ぶならどっち?

一番うまい袋麺って何だろうね?!

世の中には、数多くの袋麺がありますが、その中で一番うまいと勝手に思い込んでるものを、勝手に発表したいと思います。

もらって嬉しいお中元は、小さな贅沢が味わえる贈り物

40を過ぎても、まだまだ初体験、ということがあるもんですね。今年、人生で初めてお中元なるものを頂きました。

今年は史上最も暑い夏ということで、ビックカメラからこんなものが届いたよ

昨日のしくじり先生でもやってましたが、暑い夏になるそうですね。まあ、それはよしとして、ビックカメラさんがえぐい(笑)。

2016年上半期を賑わせた人々で打線を組んでみた

今週のお題「2016上半期」ということで、気付けば、あと数日で今年も半分が終わってしまうんですね。

「村のパン屋」になった王様が教えてくれた、職業のこと

小さなプリンセスソフィアのお話に「パンやのおうさま」というのがあります。このお話で思うことを、ちょこっとだけ。

パズルゲームの面白さを教えてください

子供の頃の話になりますが、ゲームは好きか嫌いかと問われたら「好き」と答えるでしょう。おもいっきりファミコン世代だったしね。

飽きっぽい自分がブログを続けられた理由

今回のエントリーで、投稿数が300記事になりました。はてなブログを初めてから1年半強、途中、仕事が忙しくなって、休みがちになったこともありましたが、何とか続けてこられました。

SATAのHDDをNAS化しようかUSB化しようかで悩む

IT

最近、デスクトップPCの調子が悪く、使用中にUSB端子が突然、全不能になることが多々ありました。USBのWi-Fi子機を使ってるので、USB端子が逝くと、デスクトップPCは、ただの箱と化します。端子全体の不調なので、個別の端子ではなく、MBの問題かなあ、とい…

焼肉の相性と、お鍋の相性は大事

食事に関することで、特に育った家庭環境に左右されそうなもので思いつくものといえば、焼肉とか、お鍋とかですかね。彼氏・彼女とデートしたり、結婚生活を送っていくうえで、食事の好みの相性ってもちろん大事だけど、食事のお作法的な相性も、これまた大…

東京都知事選挙に出てきそうな人を勝手に想像してみた

やっとといいますか、舛添要一都知事が辞職を表明しましたが、結局都議会も、真相を追及する気もないようですね。さて、こうなってくると、次の都知事は誰なんだろう、と。

進化したトイレがもたらした悲劇

日本が世界に誇れるものはたくさんありますが、その中の一つに「トイレ」があると思います。進化してますね。今日は、その進化したトイレがもたらした悲劇の出来事について書きます。

アンパンマン好きの2歳児は、Macのアイコンさえもアンパンマンキャラに見えるらしい

先日、リビングでMac Bookをいじってたら、いつもは興味も持たない2歳の娘が、不思議そうな顔で画面を眺めていました。やがて、指をさして呟きました。