
色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

Mastodonに登録してみた、スマホアプリも入れてみた

今、話題のMastodon。早速、日本のインスタンスmstdn.jp に登録してみましたので、早速感想を。

小学1年生、Z会をはじめて2週間たちました

サブブログの方で、チャレンジ1年生とZ会を比較した結果、Z会を選んだというエントリーを書きました。で、教材がきてから2週間たちました。

バリスタ アイの無料レンタル利用してみた

ネスレのバリスタといえば、かの有名なコーヒーマシーンですが、その中の一つバリスタ アイが、とある方法でほぼ無料でレンタルできるのです。って話をきいて、さっそく我が家でもレンタルはじめてみました。

スタジオアリスの知らなかったこと・・・ビデオ撮影OK、衣装レンタル可など

先日、長女の幼稚園卒園・小学校入学と、次女の幼稚園入園ということで、スタジオアリスに撮影に行ってきました。いま、卒業・入学のキャンペーン中なんですよね。

なんかハッピーな気分になれる動画 - 京都橘高校

京都橘高校のマーチングバンド(吹奏楽部)っす。なんだろうね、すごいハッピーな感じになるんだけど。女子高生の動画なんかみてハッピーだとこのド変態野郎!って、いやいや、そういうんじゃないって。

金ちゃんヌードルが、日清カップヌードルより優れていると思うところ

先日、実家に帰ったときに、スーパーでふと見つけた金ちゃんヌードル。久々に手にとって、家で食べてみたんだけど、懐かしみながらおいしく頂いたわけです。

ブログの記事タイトル下に「あとで読む」ボタン設置してみたよ、これでブックマークが増える・・・?!

久しぶりに、ブログのカスタマイズをしてみました。デザインによっては多少いじる必要ありますが、おそらくコピペでいけると思うので、コードも書いておきますね。

マクドナルド総選挙の公約おさらい、がなかなか魅力的なのでぜひ投票してみてほしい

マクドナルドで開催中の第1回マクドナルド総選挙。これ、商品ごとに公約が設定されていて、投票を受け付ける。そして、見事1位に輝いた商品は、その公約を実行する、ってやつです。

ソフィアは恐らくディズニーランドデビューしないと思うんだ

小さい女の子に大人気の小さなプリンセスソフィア。最近、グッズも多くなってきたし、本なんかもかなりの数に。そうなると、気になるのは、ディズニーランドで観たい!という子供の願望。先日も、ディズニーランドに行ったらソフィアに会えるかなあ、なんて…

神社のおみくじが、完全にガチャ

元旦には近所の神社に初詣に行きましたが、この3連休に、大きな神社で家族の安全祈願のお祓いに行ってきました。

料理番組 キッチン戦隊クックルンは、子供に見せるべき番組かもしれない

NHKのEテレでやってる、子供向けの番組、ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン。最近、うちの子が、ドはまりしております。

妻が新しく始めた趣味 wwwwwwwwww

何かと多趣味な我が妻ですが、なにやら、また新しく趣味を開始したもよう。妻よ、いったいどこへ向かってゆくのか・・・・。

サンタクロースが最強すぎて、お世話にならずにいられない

この時期、子供たちはウキウキです。なぜなら、サンタクロースがもうじきやってくる、と信じているから。

子供の注射嫌いを克服させた魔法の言葉がついに見つかりました

子供って、ほんと注射が嫌いですよね。まあ、思い起こせば、自分もそうだったんですが。そして、うちの子も例外なく、注射が大の嫌いでした。が、それをどうやら克服できたかもしれません。

ダイソンが次に出しそうな家電を勝手に予想してみる

ダイソンといったら、何といっても掃除機ですね。で、最近は、掃除機だけでなく、扇風機にヒーター、さらにはドライヤーなんかも出してます。じゃ、次は、どんなの出してくるんだろう。

水曜日のカンパネラ、というか、コムアイの世界観にハマりそう

無知は罪、とまでは言いませんが、無知は損だなあ、と何となく思いました。最近、全然歌とか聞かなくなったし、新しい歌より、むしろ中森明菜の復帰とかのニュースの方が気になるくらいでした。が、昨日、FNS歌謡祭を見て、ああ、こんな面白い世界観があった…

ポジティブ思考になるために「100点を狙わない」という方法

ネガティブ思考より、ポジティブ思考がいい、と思う人が大半だと思いますが、ではどれくらいポジティブ思考になれてますか?一つ、思うところを書き綴りたいと思います。なお、自分はメンタリストでも、専門家でもDeNAの廻しものキュレーターでも何でもない…

子供たちがサンタにねだったプレゼントが不可解すぎて困ってるんだが

自分の子供のころも、記憶の限りでは1回だけ、よく覚えてる。あの時のうれしさちゅうたらね。ちなみに、もらった記憶と共に覚えているぼが、手紙は書いたけど、半信半疑な時期でもあった、ということ。

【ハイライト動画】2016-17 最初のクラシコが劇的すぎて鳥肌たったよ

少しおおげさかもしれないけど、スポーツの世界では、たまに「奇跡」のような出来事に遭遇します。まさに、今日の早朝に。

ブログにYouTube貼ると表示が遅くなるので、早くなる対策してみた - ブックマークレット付き

前々から気にはなってたんですが。YouTube貼ると、明らかに全体の表示が遅くなるんですよね。これって、Googleさんからも嫌われるみたいで、検索結果の表示に影響するとかしないとか。

二度もやらかしたASKAが、かつて作りあげた珠玉の名曲TOP10選んでみた

まだ否認してるけどね。でも、自分で盗聴されてるとか110番したり、まあ不審な行動ではあるなあ。任意検査でも陽性だったみたいだし。

今日は、いい肉の日だから、おいそうな肉料理の写真だらけにしてみたよー

1129の日、いいにくの日!!!11月は、何かにつけて「いい○○の日」とされるけど、個人的には、いい肉の日が一番好きだなあ。

和歌山毒カレー事件は冤罪なの?????

Yahoo!知恵袋の回答に、すごいのが現れてざわついてますが。思うところを少し書いてみたいと思います。

ピアニカとメロディオンって、何が違うか知ってる?

知ってる人にとっては当たり前なことかもしれないけど。いや、説明きくまで知らなかった。

神奈川県民から見た、千葉県と埼玉県

ちょうどテレビで千葉と埼玉の不毛な戦いやってたんで。

おっさんホイホイ、駄菓子屋を熱く語ってみる

最近、自分で気づいたことがある。それは、おっさんホイホイに弱いってことだ。うん、引っかかるくらいなら、引っかける側にまわろうじゃないか。ホイホイ。ホイホイ。

”飲み会”を”パーティー”と意訳された結果

子供に変なこと教えちゃいけません、まじで。

次はこれか!!ディズニーの新プリンセス「アバローのプリンセス エレナ」

うちには、二人の娘がいます。まあ、プリンセス好きですね。シンデレラに、エルサに、ソフィアに、ベル、アリエル、ジャスミン、オーロラ、ラプンツェル。で、次にくるのは、これか!

火災報知器の点検をジロジロみるのが好きなんだが

わかるかなあ。ニッチな趣向なのかなあ、これ。

アンパンマンチョコが、予想以上の美味だった

買い物に行く度に、買え買えとせがまれ買わされるアンパンマンチョコ。家に着くころには買ったことを忘れていることもしばしあり、冷蔵庫の奥に何個かストックされている。なんか甘いもの欲しいなあ、と思って、一つ拝借してみた。

甘い卵焼きと、しょっぱい卵焼き、両方褒めてみる

どっちが好きか論の代表格といえば、卵焼き。甘いのとしょっぱいの、家によっても違ったりする。トークバトルが発展して、つかみ合い、殴り合いの争いに発展することもしばしあるこの議論、公平に両方愛してみたいと思う。

自分には「男のこだわり」とかいうスキルがないみたいだ

なんか、憧れはあるんだけどねえ。サインはこの万年筆じゃないと、とかさあ。

神スイングで打順組んでみた結果、稲村亜美はやっぱり神だった www

最近、神スイングといえば稲村亜美が有名ですが。暇なんで、神スイングで打順組んでみたよ。

成功しまくりの自分へ - はてなブログを最低でもあと5年は続けるぞー

なぜなら、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」を読み返すために、だ。

おっさんが電車でキレやすい現象を観察すると、色々学べる

昨日、駅近の自転車置き場で、なんか怒鳴り散らしてたおっさんがいた。見た目、普通のサラリーマン。40代後半くらいだったろうか。「なにが”あーい”だゴルぁぁぁぁぁぁ」と、まあ、接触か何か知らないけど、相手の返答が気に入らなかった模様。すっかり、寒…

はっきり言って、トランプはもう飽きた

間もなくアメリカで行われる大統領選。候補はお馴染み、共和党候補者のドナルド・トランプ、そして民主党候補者のヒラリー・クリントン。

アイドルの芸能界引退ブーム到来?!

まあ、タイミング的には偶然だと思うけど、なんか続くね。グループだけでなく、芸能界そのものを引退する、ってパターンが。

インフルエンザの予防接種、子供たちと打ってくるよー

インフルエンザの予防接種って、最近では賛否両論ありますが、我が家は相変わらず、受ける派です。子供は2回やらないといけないから、ボチボチ、タイムリミットなんですよね。

木村拓哉の共演相手、断られた人、断った人

SMAP解散騒動が、女優のキャスティングまで影響しているそうで。各事務所とも、いろいろ思惑があるようで、オファーがあれば即OKという単純な話でもないみたいですね。

「バルミューダ」って名前だけですでにかっこいいよね

最近、話題になってるよね。バルミューダ。ちょっとお高いんですが、性能よし、デザインよし、で。いわゆる大手の家電メーカーと、ドンキ系な格安メーカーに加えた、新たな選択肢として。

もしも突然「お宅に盗聴器がしかけられてます」とテレビカメラ付きの訪問者が来たらどうしますか?

いま、テレビでやってるんですけど。その名も「水トク!「犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ!!女の敵は許さないSP」って、名前がすごいすな。

一軒家にエレベータを後付けすると、どれくらいかかるのか

一軒家とエレベータ。ただの贅沢品のようにも思えますが、実際問題、生活必需品に近いものになっていくのかもしれません。

IFTTT vs Microsoft Flow 簡易版

IT

各種サービスと接続して、自動的にアクションを実行してくれるサービスといえば、IFTTTです。自分も愛用してます。今回、企業向けではありますが、Microsoft Flowが正式リリースしたそうなので、ちょっと比較してみましょうか。

山口組がハロウィンで子供に配ったお菓子が、なかなか豪勢なんだが

その筋の人も、ハロウィンなんて参加するんですね・・・。しかも、ちびっ子にお菓子を配るという、本来のハロウィンの姿に忠実というかね。

いまから、はてなブログを褒めちぎるよー

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ダ・ヴィンチ・コードで色々やってるけど、聖杯ってAmazonで普通に売ってるよね

いやあ、ダ・ヴィンチ・コード、好きだねえ。トム・ハンクスのローバート・ラングドンのはまりっぷりもいいんだけど、やっぱダン・ブラウンの原作、面白いよねえ。ファンです。

ちっさいファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」をねだってみた

もうじき発売される「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。子供時代、ファミコンに熱中した世代には、そりゃまあ懐かしくもあり、久しく遊んでみたいなと思うしろものですわ。

妻の前で「キレイ」「かわいい」を口にしても許される芸能人の属性がわかったかもしれない

男ですもの、やっぱ「あ、この人かわいいなあ」とか「美人だよなあ」って思うことあるし、その人目当てでテレビみることだってあるさ。かつて、妻とまだ付き合ってるころ、好きな芸能人を聞かれて、竹内結子と答えたら、そこから竹内結子disりが始まったのも…

またしても文春砲 wwww 今度の餌食は三代目JSB

今年は、文春に始まり、文春に終わるといっていいほど、文春砲が炸裂してます。まあ、最近のレコ大なんて、うさんくささ全開でしたが、やっぱそうでしたか、って感じですかね。驚きません。

1年に3回、GODIVAのチョコレートアイスを買うおっさん

そう、それは自分です。1年に3回だけ、GODIVAのちょっといい、チョコレートアイスを買うんす。